男が奢るべきか論

パチスロにアホほど金を吸われた我が上司。

だからカバネリには気をつけろとあれほど…。

 

急遽仕事で物入りになってしまい地獄を見ていたので、小額ながらお金を貸した。

 

そのお礼に、返済に併せてご飯も奢る!と言われたので、今からその日に向けて空腹を鍛えるフードファイター私。

 

奢りといえばこんなのがあった。

これを契機に、

やれ賛成だの反対だのと

奢るべきか論者がたくさん現れていた。

 

男だってデートに向けて金がかかってるんだぞ!

と言っているYouTuber。

 

奢ってもらうのが当たり前だなんて恥ずかしい!

と嘲笑う意識高い系インフルエンサー

 

それで諸々見聞きして思ったことなんだが、

奢ってもらうのが当たり前だとか

当たり前じゃないとか

わざわざ言葉にする必要の無いことだ。

 

 

私は後輩に奢るのが基本だと思っている人間だけど、それを誰かに押し付けるつもりはないし、

その後輩が

「奢ってもらうのって当たり前ですよね」

などとぬかしていたら、

どうやって置いて帰るかを真剣に考える。

 

奢ってもらうのは当たり前だ!という余計な一言が【奢りがい】を損なわせる。

 

って同じこと思う人居ないかなぁと思ってたら

あの狩野英孝様が同じこと言ってた。

これを男の人が言うか、女の人が言うかによってニュアンスが微妙に変わるね。

 

ところで、普段、「女性の活躍出来る社会をつくれー!男女不平等だー!!」と主張している知人が

深田えいみに賛成!って声高々に言ってたんだけど、男女平等どころか女尊男卑って感じで微笑んだ。

 

いつも思うけど

偏った思想の人に限って声がでかすぎる。